月別アーカイブ: 2017年4月

久しぶりにMacBook(Early 2008)を起動した

ESET サイバーセキュリティのアップデートをしなくてはと思い出し、久しぶりに古いマックブックを起動した。

Apple MacBook 13inch Early 2008 2.4GHz Intel Core2 Duo

ESET Cyber Security アップデートのため久しぶりに起動した黒いMacBook

タイムマシーンで120日ぐらいバックアップしていないと表示されたので最後に使ってから4ヶ月ぐらい経っている様子。去年の終わりにMacBook Proの2014モデルを入手してからは使わなくなってしまった。

バッテリーが放電して空っぽだったので電源を繋がないと起動しなかった。最初のバッテリーはパンパンに膨らんでしまって、一度、新品に交換(アップルストアじゃなくてアマゾンで買ったものだけど)しているのだけど元々が古いモデルなのでこんなものなのだろうか?

古いモデルだけどHDからSSDに交換してあるので以外とサクサク動く。AdobeのアプリはCS5がインストールしてある。こちらもちょっとした作業だったら普通に使える。ESETもOS-X 10.7.5 Lionにまだ対応してくれている。

ちょっと不便なのは、iCloudに繋がらないところ。ITunesも2段階認証に対応出来ない。Safariのアップデートが終わってるので表示されないページとかがチラホラ。といったところか?

このモデルが製造終了してからはホワイトとシルバー以外のカラーを纏ったMacBookが発売されることは無いと思っていたので、最近のモデルは良いなーと思う。MacBook Proもほんとはスペースグレイのモデルが欲しかった。予算の関係で整備済製品の2014モデルにしたのでシルバーにするしか無かった。

まぁポリカーボネイトのブラック仕様は今となってはそこそこ珍しいと思うので大事に使って行きたいと思います。

吉田カバン ポーター タンカー 2ウェイブリーフバッグが壊れてしまった

ポーター タンカー 2ウェイブリーフバッグ

ジッパーの引っ張るところが取れてしまったタンカーポーターブリーフバッグ

愛用のタンカー・ブリーフバッグのジッパーを引っ張るところが取れてしまった。

これでジッパーが壊れたのは2回目。ジッパー以外でも修理に出した事があるので、3回目の修理依頼になります。

以前ジッパーを交換したのは2011年だったので6年ぐらいの寿命という感じでしょうか?
なんだかんだかれこれ20年ぐらい使っていると思うのですごい物持ちいい。今でも同じものが普通に買う事ができるし。

やっぱり吉田カバンは自分のように壊れても修理して、しつこく使う人が多いようで、修理の見積もりだけに1ヶ月、修理自体に3ヶ月ぐらいは掛かるとの事でした。人気商品なんでしょうがない。数年前に頼んだフロントポケットのスナップボタンとベルクロテープの交換も修理完了までピッタリ3ヶ月掛かったと記憶しています。

修理完了までに時間が掛かるので、穴埋め用に同じタンカーの1ウェイ? 普通のブリーフバッグを買ったのですが、片方の手が必ずふさがってしまうので、やっぱりストラップのあるほうが便利だ。もう1つ2ウェイのブリーフバッグを買ってしまいたくなる。

2017/04/09 修理の依頼。見積もりの回答待ち。

2017/04/22 修理見積もりの回答あり。そのまま依頼。

YOSHIDA & CO., LTD. TANKER BRIEF BAG

メインのタンカー2ウェイブリーフバッグ修理中に登場するポーター・タンカー。たまにしか使わないので古い割にはまだキレイ。

ランニング用のヘッドフォン

Apple earpods cocer earfooks

Hadinas Technologies イヤホン カバー イヤフック Apple earpods 専用

ランニング用のヘッドフォンが欲しくなってきた。

安全面のこともあるし、以前、何かで音楽を聴きながら走ると怪我しやすいというのを何かで読んだ気がした。確かにフォームやからだの動き、感覚の感じ方が鈍感になるのは感じられる。

とはいえ、たまには音楽聴きながら走りたくなる時もある。

以前、ゼンハイザー PMX 680 Sportsというヘッドフォンを使っていて、なかなか良い感じのものだったけど、引越のドタバタで無くしてしまい、そのまま買い足しなしでここまで来てしまった。

Hadinas Technologies イヤホン カバー イヤフック Apple earpods 専用

Apple earpods イヤホン カバー イヤフック

新しいの買うんだったらブルートゥースがいいな、、、あと。骨伝導が安全でいいかな?と思った。アマゾンとか見てみたけど、眼鏡をするとフィット感がよく無さそうなものが多かった印象。

結局手許にあるものを活かしてみるか、という事でとりあえず、EarPodsにシリコンカバーを付けて使ってみる事にした。

使ってみたら、フックの部分が良い感じに引っかかるようで、耳から外れる感じは無さそう。密着感が高くなるわけでもないので、外の音も適当に聞こえるのでまぁ良いのかもしれない。

Bluetoothのヘッドフォンは使ったこと無いのでを買ってみたい気もするけど、無駄遣いを控えるか、ということにしてランニングの時もEarPodsという事にした。

日産スタジアム

日産スタジアム

スタメン紹介

スタメン紹介

選手入場

選手入場

ゲーム終了

ゲーム終了

いわゆる俊輔ダービー。

2-1でFマリノスが勝った。

後半から扇原選手、終盤に栗原選手が登場。久しぶり。

こないだのニッパツと違い真ん中あたりでの観戦だったので全てのゴールが良く見えて良かった。