月別アーカイブ: 2010年8月

フィットのタイヤを交換した

ヨコハマ ブルーアースAE-01とダンロップ SP31

昨日フィットを納車したホンダカーズでタイヤ交換をしました。

新車で買った時に付いていたダンロップSP31からヨコハマタイヤのDNA ECOS BluEarthに変更しました。4年3ヶ月経ってますので結構長持ちしたほうでしょうか。走行距離は10684キロなので山は全然余裕ありますがゴムのヘタリはそれなりに来てます。以前は3年ぐらいでボロボロになってたようなイメージだったのですが、耐久性は良くなっているのかもしれないです。

4年経ったタイヤと比べるのもなんですが、やはり新しいタイヤはいいです。交換してからまだ20キロぐらいしか走ってないですけど乗り味はやはり違います。YOKOHAMA DNA ECOSは、よりコンフォート寄りでアタリがソフトな感じがします。ネットの書き込みとかではサイドがヤワでイマイチな印象がやや多かったような気がしました。今となってはやや古い感じもしますし。(つかDNA ECOSだと思ってたのでBluEarth AE01のインプレは調べてなかった)でも自分の乗り方には結構合ってるタイヤなのではないかなと思います。まぁもう少し乗ってみるとまた印象も変わるかもしれないですね。

でもディラーでタイヤ交換する人って少ないでしょうね。完全に引かれない程度に粘って値切り交渉したけどオートバックスとかの方がもっと安いんだろうな。まぁ次いでに洗車してくれるし。

(2010-08-29追記 なぜかDNA ECOSではなくてBluEarth AE01のようです。なんでだろ?)

(2010-09-01追記 DNA ECOSって予想より良いなって思ったら実はBluEarth AE01でした。ディーラーに確認したら在庫にあったブルーアースを間違えて装着した。良かったらそのまま使って良いとの事。間違えた?そんな事ってあるんでしょうか?なんか初めから営業戦略に乗せられた様な気もします。だとしたらやられたなー : )

フィットのタイヤを決めた

いつも整備に出してるホンダカーズで見積りお願いしたらヨコハマタイヤのECOSが一番お買い得でした。ファンケルとかの方が安いかなと思ったのですが、ちょっと意外でした。きっと多少設計が古いからですかね。一応価格.comとかでインプレッションを調べましたが、ほぼ街乗りオンリーなのでYOKOHAMA DNA ECOSに決めました。

ヨコハマタイヤを履くのは初めてです。どんな感じですかね?まぁ、なに履いても4年以上経った標準装備タイヤより良いと思います。

地デジ対応テレビを買った

地デジ対応テレビを買ってしまいました。ギリギリ最後まで買わないつもりでいたのですが。まずVHSデッキが壊れてしまいました。(VHS!)このVHSはテレビのBSチューナーとしても使っていました。しかし今更、録画にVHSってのもあり得ないので、地デジ完全移行も迫っている事もあり(ほんとに来年完全移行するか?)録画できる地デジテレビをかうことにしました。

置く場所の都合で26型だったのがちょっと痛かったです。26型は世の中的には需要が少ないみたいで各社で選べないうえ割高感がありますね。結局、録画機能が付いたもので適当なのは4機種ぐらいしか選択出来ませんでした。

店で見比べると絵はシャープのアクオスが良かったような気がしますが、できればディスクよりHDのほうが良かったのです。これもスペース的な都合で横からディスクを入れるのは使い勝手が非常に悪かった。ブラビアは安くてHDの容量が多いのですが絵がイマイチな感じでした。でこの日立 Wooo L26-HP05-Bに決めました。

最初カード挿すのを忘れましたが、それ以外すんなり設置出来ました。古いブラウン管のテレビを玄関先へ運び出す時、あまりの重さに今更ながらびっくりしました。それに比べて液晶テレビはあっけないほど軽いですね。BS放送のきれいさにはちょっと感動しました。それに比べて音はちょっと薄っぺらい感じです。低音域が特に。構造的に音を鳴らすのは四角いブラウン管テレビのほうが良いのかもしれません。簡単なトーンコントロールで変更したら少し良くなりました。まぁこの辺はすぐ慣れてしまうと思います。基本良い製品だと思います。あとは保証期間が過ぎても壊れないでほしいですね。今度ブルーレイの映画とか観てみたいです。

しかし今回すぐ欲しかったとか、そもそもテレビ買うつもりなかったので、事前にほとんど調べないで近所のヨドバシカメラ行って買ってしまいましたが、やはり事前に機種を決めてネットでよく調べたほうが更に安く買えたかもですね。