月別アーカイブ: 2014年10月

Pocket Informantのアップデート

Pocket Iinformant 4.51 Screen

iPhone使うようになってからスケジュール&タスクの管理はPocket Informantをずっと使い続けてる。
今は他にも同じようなアプリがあると思うけどiPhone 3GSの頃はカレンダーとタスクが一緒になったアプリってこれぐらいしか無かったような気がする。デザインもこれ以外のアプリは気に入らなかった。

アップデートしたiOS8対応の新しいバージョンはTouch IDにも対応してるし見た感じも悪くなかったけどカレンダー表示が重複しまくりでおかしくなってしまった。
GoogleカレンダーとiOSのカレンダーがダブってしまった。天気のバーは何故か同じものが3行重なって表示されてしまったりして、わけが分からない感じだった。

Settingsを見直して何度か修正を試みたけど、どうも上手くいかなかった。どうせ変なのでいったん削除してインストールし直し、再度GoogleのSync Accountsを設定し直したら、あっさり見慣れた風景に戻った。うむ。これでまた気分良く使う事ことができる。
そういえばこれまでもPocket Informantって大きなアップデートがあると設定をいじり直してたような気がする。英語が苦手なのでちょっと戸惑うのもあるのだけど。またおかしくなったら再インストールしたほうが手っ取り早いのかも。

ランニングのペースについて

ニューズアプリでランニングに関する記事を見かけたのでメモ。

【秋】第2回 スピードの出し過ぎに注意! 本当に正しいジョギングのペースとは – スポーツナビDo.

「速くではなく、ラクに!」

まずは主観的な感覚として「速くではなく、ラクに!」がジョギングのポイントです。私の指導経験からいうと、初心者ほどジョギングのスピードが速すぎる傾向にあります。

自分の場合は、1キロ 約6分30秒〜7分30秒ぐらいでいいみたい。もう少しゆっくり走っていいわけだ。

どうでも良いことだけど、たまたま自分と同じぐらいのペースのランナーに出くわす事があるのだけど、そんなときペースをどうするか。競技中でも何でも無い時に知らない人の後ろを淡々と走るのは何だかなーなので、がんばってペースを上げて抜いてしまうことが多々ある。そうして疲労感が早まってやや後悔するといった感じ。
こないだなんか追い抜いた人がペースを上げてきてピッタリ追走されてしまい思いっきり疲れた。

やっぱり雰囲気に惑わされず自分のペースは守るべき。

iPhone Safariのフォントサイズ

最近(というか今さらかよと言うか)スマートフォン用のウェブページを作る機会が多くなった。

作っていて縦向きでフォントサイズを合わせると横向きのときフォントサイズが大きくなりすぎる感じだったので固定できないかな?と思った。
「iPhone safari 縦 横 フォントサイズ」で調べてみたらCSSの書き方が見つかったのでメモ。

横向きの時だけちょっとフォントサイズを大きくしたい場合はブラウザの横幅で2種類書き分ける感じになるのかな。

NIKE ZOOM STRUCTURE+ 17 4E

ナイキ ズーム ストラクチャー 17 プラス ワイド

NIKE ZOOM STRUCTURE+ 17

この間、ナイキファクトリーアウトレットで買ったズームストラクチャー17+で10キロほど走ってみた。

結果としては以前履いていたルナグライドの方が好みだった。
ソールの地面にあたる部分は意外と固い感触で、その内側がグニャグニャするような感覚。なんとなく膝とかには優しいかな?と思うけど。

あと、今まで履いたランニングシューズはやや踵が高めで着地が親指の付け根あたりから着地する感じのものが多かったと思うけど、ZOOM STRUCTUREは底が平らで足裏全体で着地する感じになる。

サイズはワイドタイプなので、ルナグライドより0.5cm小さくしたけど、もうひとサイズ小さくても良かったかもしれない。ナイキのシューズはサイズが小さめって先入観があるけど、ランニングシューズはややゆったりめのような気がする。

まぁ、せっかく買ったので使い続けるつもり。もう少し馴染むと印象も変わるかも。