月別アーカイブ: 2006年6月

Led Zeppelin / BBC Sessions

昨日のドライブのお供。
ワールドカップもひと休みなのでゼップのライヴで気分転換。

BBCライヴ(紙ジャケット仕様)
レッド・ツェッペリン

BBCライヴ(紙ジャケット仕様)
ワーナーミュージック・ジャパン 2003-12-17
売り上げランキング : 20235

おすすめ平均 star
starやはりツェッペリンはすごかった!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

紙ジャケがあるんだ。これはいいサウンド。悲しいかな、部屋で大きい音が出せないのでFITがリスニング・ルームです。
納車されてはや1ヶ月。走行距離は約500kmといったところ。
燃費はメーター計測で14km/Lといったところ。ちょい乗りが多いので、これ以上はなかなか行かないです。

Joomla!のサーチエンジンフレンドリーURL設定

最近インストールしたJoomla!ですが、グローバル・コンフィグレーション設定のSEOと言う項目にサーチエンジンフレンドリーURL設定というのを見つけました。これは良いのではと思い、設定してみたらインデックス・ページからのリンクが全部飛んでしまいました。今週の金曜日ぐらいからずっとこの件でトラブってました。
金曜日は仕事がそれ程、忙しくなかったので合間にこっそりJoomla!じゃぱんのフォーラムで検索したり、グーグルを検索したりして役立ちそうなページをリストアップしURLを自宅にメール。情報が集まったので何となく上手く行くんじゃないか?と思って会社から帰ってから設定してみたら全く上手くいかず参りました。時間ばっか過ぎて気になっていたスイス vs 韓国戦もキックオフ直前、眠くて気を失ってしまい(その日は日本 vs ブラジル戦があったから早起きだったし)観る事ができずじまい。土曜日になっても身内にメールで相談したり、WEBの記事を読み直したり。夕方になってから、ふと思い立ってconfiguration.phpファイルを捨ててinstallationフォルダだけ新にアップロードし、再インストールしてみたら、あっさり設定ができました。結局最初のインストールが上手くなかったのか、1.0.a8から1.0.9にアップデートした時なんかマズかったのか?
これでひとまずは落ち着いてワールドカップを観戦できます。

Morphine / Bootleg Detroit

本日(正確には昨日)のドライブのお供

Bootleg Detroit
Bootleg Detroit Morphine

Rykodisc 2000-09-26
売り上げランキング : 104325

おすすめ平均 star
starまさにBootleg

Amazonで詳しく見る by G-Tools

相変わらずFITの走行距離は延びませんが、仕事から帰ってきて、気分が良いとCDかMDを1枚もって約1時間ぐらい近場をひと回りしてます。
カーステはディーラーで選んだモノなので良いものではないと思うんですが、出音は以前のホンダ・シャトルよりは遥かに充実してます。
モーフィンを聴いてると周波数のイルミネーションが低音域ばかり動くんで、結構適当なんじゃないか?と思ってましたが、一応、音と連動してるでみたいですね。

Joomla!

昨日、日本がクロアチアと引き分けてしまった日、試合が始まる前にJoomla!をインストールしてみました。
Joomlaの事は最近まで全然知りませんでした。たまたま身内に教えてもらったのです。ちょっと調べてみたら、かなり良いものなのではないかと思いました。
インストールは途中でちょっと設定がわからなくなったりしましたが、グーグルを検索してみたりして、なんとか出来ました。
管理画面は沢山ボタンがあってまだ全然使い方が解らんです。PHPとかデータベースとか、まるで解ってないので無茶してるのかも知れませんが… まぁ仕事じゃないし動けば良いってことで。
とりあえず見栄えから変えて行ってみたいです。

HTML文書の文法をチェックして採点してくれるサイト

とうとうワールドカップが開催しました。
あれから4年経ったんだ… はぁー

Another HTML-lint gateway
きっと有名なサイトだと思いますが、自分は割と最近知りました。
最近、事情があって、よく訪れるサイトです。自分的には「ブラウザーでちゃんと表示されてるんだからイイじゃん」って感じもあるんですが… でもSEOがどうしたとか、なんたらかんたらってことで理解できる範囲で過去に作ったサイトを見直したりしています。
ちょっと前までゴーライブとか、まだメジャーだった頃はレイアウトグリッド(でしたか?)とか言ってテーブルの入れ子しまくりとかで作るのが普通だったのに、今はCSSですからね…(いや便利だと思いますよ) XHTMLだし… オッサン追って行くのが大変です。

ホンダ・フィット その後

ホンダ・フィット・ヘッドライト

納車後、約半月が経過。仕事が忙しくてあまり乗る機会がないです。トータル300キロぐらい乗りました。
気になる燃費は空いた道をゆっくりめに加速する感じに走って、メーター読みで最高14.5km/Lぐらいです。話では15km/Lぐらいまでは行くっていわれたんですが、どーでしょう? 横浜は坂道が多いってこともあるかもしれないです。足回りは若干馴染みが出て来たような、出てない様な… ブレーキの初期の食い付きは少なくなってきた様な気がします。
先日、ディーラーから初回点検の案内ハガキが来てたので、その時に聞いてみようと思います。