月別アーカイブ: 2011年6月

緑内障の検査をした

生まれて初めて眼科医にいきました。先日、右目のまぶたが腫れてかゆくなり、虫さされかな?と思ってしばらくほっといたのですが、良くならないので医者にみてもらうことに。

皮膚科かな?と思いましたがネットで調べてみたら目の周りの皮膚は眼科でOKとの事。職場の近くの眼科医を検索して行ってみました。
午後3時ぐらいに行ったらとても混んでて驚きました。なんとなく行きやすい病院を選んだのですが有名な眼科医の先生らしい。とりあえず受付だけすませて夕方出直すことにしました。

午後5時半ぐらいに再度病院へ。15分ぐらい待ってから最初に検査。機械で目に空気あてたり(眼圧の検査?)とか視力の検査、その後、まぶたを診察してもらいました。で、かゆみはアレルギーとの事でした。それはそれで大ごとではなくよかったのですが、気になる影があるから写真とりましょ。と言うではないですか。なにそれ。アラフィフに「気になる影」はヤバいでしょ。神経の並びが緑内障っぽいとのこと。で「いい機会だから緑内障の検査しましょう」だって。家族に緑内障の手術したひとがいるから素養はあるかも。すぐにできるし10分ぐらいで済むからというので素直に従いました。

検査は機械の中を覗きながら行います。真ん中のオレンジ色の光を凝視してると、まわりがチカチカ白い光が点滅するので確認できたら手元のボタンを押すという感じ。片目づつ5分ぐらい。視野と反応を調べる感じなんでしょうか?ちょっとゲームみたい。大したことないのですが 、なんか疲れました。
検査後、しばらく待つと結果判明。先生は最初むつかしい顔なんで昔のみのさんの番組みたい。「ファイナルアンサー?」クロなのか?と思いきやシロだった。なんだよー、ちょっと遊ばれたみたい。診察してくれた医師はトークが関西のイントネーション、ユーモアのセンスがあって記憶に印象を残すのが上手いひとだなと思いましたね。

緑内障は無しでとりあえず安心。また5年後に検査を勧められました。まぶたのかゆみは軟膏くれました。目に入っても大丈夫な薬とのこと。
適当に選んだ眼科病院でしたが混んでるだけあっていい眼科医院なのかもしません。また目がトラブったらここに来てみようかなと思いました。

Nike+ GPSとrunensを比べてみた

Nike+ GPS Screenジョギングの記録はrunensを使ってますが、先日フリーでNike+ GPSがダウンロード出来たので同じコース走って比べてみました。
まあ機能は同じ様なモノですね。でも見せ方は結構違う。Nike+ GPSは濃いオレンジ色がベースカラーで煽られる感じ。runensと違ってGPSのシグナルが弱いとか言わない。コピーが「毎日のランをパワーアップ」とか「今までの自分にチャレンジ」とかあってポジティブ全開な感じ。十代だったらそのまま乗っかったかもしれないけど、オッサンにはキツいな。日本語なんで初めてでもスゴい使いやすいですね。デザインはrunensが好み。あとrunensはGoogleカレンダーに記録しやすいところが自分的には良いです。
なんでジョギングの記録はこのままrunens使おうと思います。

今晩は仕事が早めに終わったので、暑くなってきた事もありジョギング用のショートパンツをユニクロで購入。ユニクロとか高揚感が全くないけどここは節約ということで、、、。

『アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門』を買ってみた

アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門を買ってみました。今年はGAEでPythonに取り組むつもりだったのですが、ちょっと風向きが少し変わって来た様子。そんなところにこの本が登場です。仕事が早めに終わった日に横浜のヨドバシカメラに行ってパラパラ立ち読み、「この本読めば以前作ったページをブラッシュアップ出来るんでないか?」と思い購入。プログラミング初心者にはちょうどいい本なのではないでしょうか。かなりわかりやすいしサンプルコードも用意されてるので買って良かったです。
早速、本を参考にして楽天商品ランキングAPIでEベースの売り上げランキングページを作ってみました。デザインは前々から使ってるのを流用なんでそのうち一新したい。
とりあえず夏休みぐらいまではこの本でなんか作って上げてみようかと思います。そのあとはまたPythonの勉強に戻る予定。このままPHPの勉強続ければいいんでない?って気もするが、なんかPythonやってみたいんですよね。っつうか、そもそも今年はプラグラミングなんか気合い入れるつもりはなくて、ベースの練習時間を増やそうとかガレージバンドでなんか作ろうと思ってたのだが、、、

プログラミングとは関係ないけど今(2011/06/05)はATELIER Z baby Z-4PJが一番売れてるんだ?へー、これは意外だな。あとなんで中古のサンダーバードが2位なんだろう?
bass_ranking_page