月別アーカイブ: 2006年7月

ファイナルカット・エクスプレスでDV編集をした

はじめてファイナルカット・エクスプレスでDVの編集をやってみました。
素材は身内のライヴ映像です。
ウチのG4はDVDが焼けないので別の所で作業させてもらいました。
実際にはやってもらって横で口を挟んでただけなんですが。

編集後の画面

ソフトの使い方が殆どわかってないのでオープニングにタイトルを挿入したのと音声にリミッターをかけてレベル調整するぐらいしか出来なかったです。
とりあえずハードディスクの容量が沢山必要なんだって事とデータの書き換えにやたら時間がかかるというのは、わかったです。半日ぐらい、あっと言う間に終わってしまいました。

ホントは、この程度の事ってiMovieで充分なんでしょうが…
結局たいした事は出来なかったのですが動画をいじるのはグラフィックとはまた違った快感がありました。
秒単位でコマを削って文字の動きとタイミングを合わせたりするのは面白かったです。

レイアウトの修正

前々からやらなきゃいかんと思いつつ忙しくて出来なかったアフィリエイトサイトの修正を行いました。
配置したgifアニの画像がEIだけずれてしまうというもの。background-positionの解釈がEIだけ違うみたいですね。
個人的にはEIは好みではないのですが… やっぱりアフィリだとマズイかなと… 圧倒的シェアなので。
最初はcssファイルを2個作ってjavascriptで振り分けるのかなと思い、いつものようにグーグルとかで検索。なんか自分でも分かりやすい記事が見つからない。と思ったらもっと簡単なやつを見つけたのでメモ。
参考にさせて頂いたサイトはこちらです。感謝です!
前々から気になってた所が改善されたので少し気楽になった。

フィットの初回点検

昨日の土曜日、やや遅くなったのですがサービスの初回点検を受けました。歯医者が終わってからディーラーへ行ったら結構人が来てたのでいつになく混んでる。時間かかるなかな?と思ったらそんな事はなかったです。
特に変なとこは今の所、無いのでどうということは無いのですが、エンジンオイルだけとりあえずは交換しておく事にする。まぁ昔とは違って今はそんなに神経質になる事も無いかもしれませんが。
30分〜40分で終わるということなので待ってる間に近所の量販店で仕事の下調べ。あとはカーワックスをいろいろ物色してみる。カーワックス関係は沢山あってどれがいいのか解らんです。なるべく簡単で効果的なのがいいですが、ほんといろいろあります。値段も意外と幅広いし… 結局見るだけで買いませんでした。天気も悪かったし。

通販で購入可能なカーワックスいろいろ

時間になったのでディーラーへ行ったらマイ・フィットがピカピカにされてるじゃないですか。そこまでやってくれるんですね。オイル代だけ清算して担当の営業の人と久しぶりに雑談を少々。車の話しはそこそこにグラフィックデザインの仕事がどーとかMACがどうしたとかWEBでどーしたとかの話をすこし。営業の人は偶然にも奥さんになる予定の方がフリーランス・グラフィックデザイナーとのことで、ちょっとだけ突っ込んだ仕事の話ができます。
あとは納車時、FITをバックに撮影した家族写真を受け取りました。う〜ん、俺、変な顔。

大体トータル515kmぐらいで燃費は13.9km/Lといったところ。