月別アーカイブ: 2012年7月

ASICS FEATHER FINE2 WIDE TJR494 を買った

ASICS FEATHER FINE2-WIDE

ヘタったアディダス・アディゼロ・テンポ4の後釜にアシックス・フェザー・ファイン2 ワイドを買った。

今回は、はじめからアシックスのシューズを買うつもりだった。割と最近発売されたモデルのよう。買いに行ったショップの人に勧められてとても素直に買ってしまった。

足を入れた感じはアディゼロと結構違うしアシックス・ゲルDS トレーナー16とも違う。フェザー・ファイン2は軽い。あとはアタリが柔らかいかんじ。足全体が包まれる感じもある。安定感はアディゼロ・テンポの方があるかな。踵が高いのでシューズに急かされる感じもある。この辺はGEL-DS TRAINER 16に似てる。ただTRAINER 16よりペースを落として走っても違和感は少ない。GEL-DS TRAINER 16はゆっくり走るとシューズの底(中敷き?)に力が奪われる感じでかえって疲れる。

アシックスのサイトで見てみたらフェザー・ファイン2は「エリートレーサー」〜「レースフリーク」のカテゴリーだった。自分は「ファンランナー」のカテゴリーで良かったんじゃなかな。おそらく体調いい時はGEL-DS TRAINER16履いてて感触が凄く好きだ、とか言ったから勧めてくれたんだと思う。(まぁ新作売りたかったこともあるかな〜。)

それから1週間履いてみたら、少し慣れたのかFEATHER FINE2も、なかなか良いシューズと思えてきた。細かい所だけどシューレースの穴を選べるのも良いです。

イマドキは暑すぎてどんどんペースが落ちてるけど、スローテンポでも違和感無く走れるのが良い。涼しくなってペースが上がってきたらもっとフィットしてくるのでは?と思う。

ADIDAS ADIZERO TEMPO 4 その後

アディダス アディゼロ テンポ4

履き始めて、ほぼほぼ半年たったアディダス アディゼロ テンポ4がヘタってきた。走行距離はだいたい470キロぐらいかな?

ソールの踵、外側がかなり薄くなった。利き足の右側が多くすり減ってる。クッションも弱ったみたいで少し腰にくるようになってきた。

そろそろ次のジョギングシューズを買おうと思う。アディゼロ テンポ4はいいシューズだった。これ履いたらコンスタントに5キロ走れるようになった。でも、こんどはアシックスのカヤノ辺りにしようかと思う。以前買ったものの、ぜんぜん履きこなせてないDSトレーナーの感触がとてもいい感じだったから。