月別アーカイブ: 2011年1月

1Passwordの不調が解決した

1passwordの画面

先日、念願のインテルマックを導入できたのでiPhoneのOSを4.2にアップデートしました。

そうしたら1Password Proが使えなくなってしまいました。起動してマスターパスワード入力するとすぐ落ちてしまいます。たまにこういう事って起こりますね。3GSだからなのでしょうか?アップデートされるのを待つしか無いかな?と思っていたところ、一応ググってみたら以外とあっさり解決策が見つかったのでメモとしてリンクしました。キーボードを欧文にしておいてから1Passwordを起動すればいいとの事。ありがとうございます。そういえば起動できる事もあったので、その時はたまたま欧文キーボードだったんだ。

1Passwordが使えないとスゴい不便なんで良かったです!

iMac 21.5インチ 3.06GHz 8GBを使ってみる

去年から欲しかったインテルマックをやっと入手できました。

iMac スクリーン

3連休は新しいiMacのセットアップをしました。

最初てこずったのがデータ移行。古いG4 1.25MHz dualはホームのフォルダをFileVaultで暗号化しでした。暗号解除しないで移行アシスタントツールを使用したからだと思いますが、データ移した後iMacにパスワードは合ってるのにログイン不能になりました。しょうがないので初期化してシステム入れ直しました。結局、移行アシスタントツールは使うのやめました。

あとやや面倒だったのは古いG4のハードディスク交換。G4は500ギガのハードディスクに載せ替えてたのですが、これをオリジナルの80ギガに戻してから初期化、再度システムのインストール。外したハードディスクはデータコピー後、初期化して外付けのケースに入れてTime Machineに使うことにしました。FireWireの差し込みも知らないうちに変わっていてケーブル買う時に間違えました。

あとは念願のGoogle ChromeとかOpen OfficeとかMi、Fetch、Firefox Thunderbirdとか、あとはスタートしたApp StoreからTwitter、Evernoteなどインストール。

21.5inch 3.06GHzのスペックでメモリだけ8GBにしましたが、ちょっと使った感じでは職場の初代Mac Proと全く変わらないです。あとはAdobeのCS5入れればソフトは大体揃います。そうしたら使い込んでいこうと思います。

YOKOHAMA BLUEARTH AE-01の事

YOKOHAMA BLUEARTH AE-01

去年の8月に交換したフィットのタイヤですが、年始にちょっと自分にしては長い距離を走った(といっても160kmぐらい)のでメモ。

いつも通る同じ道順で前のダンロップSP31だとメーターで15.7km/Lぐらいだったのですが、ブルーアースだと16.3km/Lとかぐらいまで延びたのでやはり効果はあるんですね。もともとフィットは燃費がいいし、ちょい乗りが殆どなんで、それまではあんまり違いを実感できなかったです。交換した直後はSP31たしかに転がるような感じはしました。ブレーキペダル早めに踏む感じ。路面から伝わる感覚も、ちと違いますね。第三京浜で少しスピード上げ目でも柔らかい感じでいいです。旧フィットはサスが固めなんで自分の乗り方には合ってます。次もしタイヤ交換する機会があったら、またブルーアースでもいいです。でもその頃は新製品が出てるかな。

タイヤとは関係ないんですが新年を迎えたのでフィットに積んでる交通安全のお守りを交換するため外に出したとたんバック時、止まれの標識の支柱にリヤバンパーをぶつけてしまいました。まぁキズはたいした事無いので、それは良かったのですがちょっとがっかり。正月早々ぶつけたとこ知らない人にしっかり見られました。4年半がんばったのになぁ。今まで乗った車も必ず1回は当てます。まぁこれで厄払いができたと思う事にします。