月別アーカイブ: 2017年11月

iPhone 6Sのバッテリーを交換してみた

アップルストア銀座

Apple Ginza

使い始めてそろそろ2年になるiPhone 6Sのバッテリーが最近弱ってきた感じ。

iPhone 3GSから2年ごとに最新iPhoneへ機種変更してきたので、今までの流れだとiPhone Xという事なのだけど。Xはお高いので、ちょっと考え中。

あとApple Watch Nike+を使ってみたいという事もあるので、そっちに予算を回そうかという考えもあり。

ただ電源がすぐ底をついてしまうのは使い勝手が悪いので、連休ということもあり、バッテリー交換を行うことにした。
自分はアップルケアではなくソフトバンクの「あんしん保証パック(i)プラス」なので一旦アップルで自費交換、後で申請するパターンのよう。

今は「Apple サポート」というサポート専用のアプリがあるんですね。確認したらApple 銀座が翌日空いてたので早々にジーニアスバーを予約した。

翌日銀座店にて解析してもらったらバッテリー自体はまぁそんなもんですよぐらいの劣化状況だった。
シリアルナンバーで確認したら初期不良で異常終了するモデルらしく、購入から3年以内は無償でバッテリー交換してくれるサービスに該当していた。
これまで使ってて不具合感じたこと無かったけど、聞いてみるものだ。
「iPhoneを探す」を一旦終了後、店頭で渡してから約2時間で交換作業終了。データの初期化は無しだったので良かった。

これで少しはバッテリー持ちが良くなるか?引き取り時は伝票みたいな控えも無かったし、なんか見た目では全くわからないので本当に交換してあるのかな?って気もしたけど、ほこりの詰まってた底の穴がキレイになってたから開けたんだと思います。あとでメール確認したらアップルからGenius Bar サービス見積書が届いていた。

幸いなことに今までアップル製品でひどい目にあった事が無いのでアップルストアへいく機会はほとんど無いので、ホント久しぶりに行ったけど相変わらずお客さん沢山いますね。あと久々に分厚いカバー外したらなんか新鮮だった。

スタジアム入場口前

スタジアム入場口前

2017-11-18 日産スタジアム

ウォームアップ風景

2017-11-18 日産スタジアム

2017シーズンホーム最終戦後のセレモニー モンバエルツ監督の挨拶

2017-11-18 日産スタジアム

試合後のセレモニー 齋藤選手の挨拶

2017/11/18 Jリーグ 第32節 横浜F・マリノス vs セレッソ大阪

日産スタジアムにて。今シーズン最後のホームゲーム。来期ACL出場がかかる3位争いの直接対決。

1-4でF・マリノスの完敗だった。前半にバブンスキーのすごいゴールで1点先行したけど後半にボコられた。清武選手が戻ってきたセレッソは強かった。

ゲーム終了後にホーム最終戦のセレモニーが行われ、今季で退任のモンバエルツ監督と齋藤キャプテンの挨拶があった。やはり終盤に齋藤選手の離脱は大きかったと思う。あと個人的には、もう少しモンバエルツ監督の率いるチームを見てみたかった。