月別アーカイブ: 2018年12月

中古のSIMフリー iPhone 8 Plusを買ってみた

iPhone 8 Plus

iPhone 8 Plus

物議をかもしてる例の100億キャンペーンに乗っかって中古のiPhone 8 Plusを買ってみた。

Y!mobileユーザーという事もあり、全額バックを賭けて何か買ってみたいという事もあった。橫浜ビブレのソフマップへ行ってみた。事前にネットでみた感じ平日でもビックカメラはかなり混雑しているようだったけど、ソフマップは週末にもかかわらず普段より若干人が多いかな?といった感じで、レジもガラガラだった。

はじめからiPhone 8 Plusを買うって決めていた訳ではなく、iPhone Xから7ぐらいまででSIMフリーの品数から良さそうなのがあればって感じだった。今、使っているiPhone 6Sでも特に不都合は無いのだけどバッテリーの減少スピードが少し気になるようになってきたので。一度アップルストアで無料のバッテリー交換サービスを利用したけど昨今は通信量が増えているのからなのか、アプリの都合なのかバッテリーの減りがはやく感じてきた。

SIMフリーの中古iPhoneは8 Plusが一番品数が多かった印象。
実際使ってみたら、やっぱり使いづらくて売ってしまうといった感じなのかな?
値段もキャンペーン対策か少し高めに振ってるように感じる。2割バックが無かったら普通にアップルストアで新品買うんじゃないかなー。Xは選べるほど品数が無かった。色はスペースグレーが良かったのだけど64GBはシルバーしか無かった。7でも価格がリーズナブルで良いのだけど発売からそれなりに経っているのでバッテリーがそれなりなのでは?と思い止めておくことにした。

シルバーのiPhone Xとスペースグレーの8 Plusを見せてもらい、全く使用感が感じられない8 Plusの方を買うことにした。

PayPayで決済するのは初めてだったので少し戸惑った。POSコードみたいなの見せれば良いのかと思ったら違った。自分で支払い金額を入力するんですね。間違えたら、やっぱりめんどくさいのかな?支払後、店員の方が画面をみて紙にコードを記載してたけどアナログな作業も発生する様子。

このあと6Sの環境を8 Plusへ移行させるとき初めて経験になるトラブルに遭遇した。
iOSを最新にアップデート後、iTunesのバックアップデータから復元途中、MacBook Proがスリープに入ってしまったからなのか分からないけどストールっぽい感じになってしまった。
やり直そうと思い8 Plusを再起動かけたらアップルロゴのまま固まってしまった。
電源ボタンを長押ししても再起動がかからないので焦った。なんと、中古だからなのかー?保証があったので対応はしてくれるだろうけど、また店舗まで行くのめんどくさいなーとか思った。
ネットで検索してみたらリンゴループという現象らしい。しょーがないから寝るかと思いつつ、もう一度検索してみたら、iOS 12/11以降、Xと8は強制的に再起動をかける方法が今までと違うらしい。

step1.音量を上げるボタンを押して直ぐ離します。
step2.続いて音量を下げるボタンを押して直ぐ離します。
step3.最後にAppleロゴが表示されるまでサイドボタンを押し続けます。

これを試したらあっさり再起動が始まり、iPhone 8 Plusのホーム画面がいつものアプリが並んだ見慣れた風景に変わっていた。なんだ、ちゃんと移行出来てるじゃん。

このトラブル以降、iPhone 8 Plusは問題なく使えてる。SIM無し状態の6Sはトラブルがあったときの為に、もう少し持っているつもり。なにか安いデータSIMを契約してランニングの専用機とかにしてもいいかも。

チャーチ・コンサルのつま先をリペアしてもらった

Church's Consul

チャーチ・コンサルのつま先をラバーで補修した。

先日ヤフオクで入手したチャーチ・コンサルのつま先を修理に出した。

ヤフオクだと本来結構良い値段のする靴を安価で入手出来るから気に入ったものが見つかった時(まぁあんまり無いけど)は気になってしまう。今まで、トリッカーズ、オールデンを買ったけど、やっぱり傷んだところもあったりするので、少し雰囲気を愉しんでからリペアに出す流れになる。

このコンサルはつま先の減りが進んでいる以外、他は取りあえず大丈夫だったので、すこし様子をみてからラバーでの補修をお願いした。

リペアをお願いした時、磨きも勧められ、前々から興味はあったのでお願いしてみた。靴磨きは自分でやっていたのだけど、最近インスタとかでつま先がピカピカだったり、鏡のようだったり、きれいなグラデーションだったりとかの写真を見かけると、なんか良いなーとは思っていた。

自分は基本的に仕事中スーツを着ないし、ジーンズとかラフなスタイルの場合がほとんどなので、あんまりものすごい鏡面磨きとかはちょっと合わないんじゃないか?というか小っ恥ずかしいかなと思って抑えめでお願いしてみた。

仕上がりを見てみたら思っていた以上にピカピカだった。まぁそーだよねー、これぐらいやらないと仕事した感が分かりやすく伝わらないかも。控えめでこれだから普通だったらもっと凄いのかぁ。つま先のキャップからサイドの底の方を通ってかかとの方へとピカピカが繋がっていく感じ。う〜ん、これは一度磨いてもらったら、またお願いしたくなってしまうかもなぁ。

靴磨きの専門家に磨いてもらったチャーチ・コンサル

日産スタジアム

これから入場

日産スタジアム

ゲーム前のウォーミングアップ

日産スタジアム

スタメン紹介

日産スタジアム 橫浜Fマリノス

2018年シーズン終了のセレモニー

2018/12/01 Jリーグ 第34節 横浜F・マリノス vs セレッソ大阪

今季最終戦。

この日も先制しながら逆転負けだった。

久保選手のプレーを観られたのは良かった。中澤選手、ウーゴ選手も。

また来年だなー。