月別アーカイブ: 2014年3月

久しぶりにASICS GEL-DS TRAINER 16を履いてみた

asics gel-ds trainer 16

こないだ初めて履いて走ってみたMIZUNO WAVE AERO 12の感触が前に使ってたASICS GEL-DS TRAINER 16に似てるなーと思った。
膝痛になった時、履くのを止めてしまって、そのまま忘れてたDS TRAINER 16のことを思い出して引っ張り出してみた。

放置期間はほぼ1年といったところ。
トータル260キロぐらいしか使ってなかったのでソールも十分残ってる。

久しぶりに履いてみたけど思ったより、ゆっくり走ってもフカフカする感じはしなかった。クッションが劣化したのか、自分の感覚が変わったのか、まぁ悪くない感じだった。ナイキ履いてしまった後なので踵のホールド感はイマイチ。

DS TRAINERは走り初めの頃、ランニング専門店で見かけて、この赤カッコいいと思い、衝動買いみたいな感じで買ったシューズだった。現行モデルは19で16とデザインが結構変わってしまってるけどデザインは少しクラシカルな感じの16が好み。

せっかくなのでこれも、またローテーションに加えることにする。

MIZUNO WAVE AERO 12 WIDEを買ってみた

Mizuno Wave Aero 12 Wide

NIKE LUNARGLIDE+ 4がヘッタってきたので代わりのシューズを買おうと思った。

一時期履いてたASICS FEATHER FINE2 WIDEを久しぶりに履いたら凄く良かったので、また同じモデルを買おうかなと思っていたけど、もう廃番になっていた。残念。
後継モデルはGELFEATHER GLIDE-WIDEというらしい。でもショップで聞いてみたら履いた感じは結構違うみたい。
デザインはFEATHER FINE2よりいいかなと思ったので一応、同サイズの27.5cm試し履きさせてもらった。でも小さかった。後継モデルなのにサイズが少し小さめのようだった。28cmは在庫切れだった。
で、店の人が勧めてくれたのがWAVE AERO 12 WIDEだった。試しに履いてみたら、まぁ良かったので、素直に従って使ってみる事にした。MIZUNOのシューズも一回履いてみたかったので良い機会ということで。

家で落ち着いてよくみてみると、なんか前に履いてたASICS GEL-DS TRAINER 16に似てるなと思った。
早速、昨日10km走ってみたら、GEL-DS TRAINER 16に感触が似てた。
FEATHER FINE2って、あの柔らかい感じがいいシューズだったなぁと思う。なんで廃番になったんだろう?
WAVE AEROも普段のペースより速めに走ると凄くフィットする感じ。クッション感は割とある。踵のホールド感は弱い。この辺はナイキの方が好きだな。

WAVE AEROは悪くないけど、もう一度買うかと言われたら今のところ微妙。
せめてキロ6分フラットぐらいで10キロ走れればシューズと合うんだろうけど。
速く走ったほうがフィットするのでペースは自分の中では上げめになってしまうけど、現状では結構しんどい。
でもせっかく買ったので少し頑張って使ってみよう。