月別アーカイブ: 2008年5月

Safariの[開発]メニュー

毎日、基本MACで仕事していてSafariも毎日使ってるのに[開発]メニューというものがあるのは知りませんでした。
ちょっと余裕のある時にWEBで役立ちそうな情報を探していたら、たまたま通りかかったページで見つけました。
使ってみたら便利! ちょっと感動しました。今まで知らないで損してた。
明日からガンガン使おうと思います。
自宅は未だOSが10.3、Safariは1.3.2なのが残念。

FIT洗って気分転換する

HONDA FIT 洗車中昨日は製作中のシステムに使うトップ画面の修正作業をしていたのですが、文字コードの関係でバケまくり、作業が全然進まなかったなー。
最初からウィンドウズでデザインを進めた方が良いのかもしれない。
しかしマックばかり長年使って来た自分がウィンドウズを結構使うようになるとは思いもしませんでした。最近のインテルマックがあれば一番良いのかも…。でも、ウインドウズは、そこそこ便利なソフトがフリーで揃ってしまうのはいいです。
そんなわけで(そんな事やっている場合ではないのかも)気分転換を兼ねて車を洗いに行くことに。自分は洗車場の、あの独特の熱気が苦手なので、いつも遅い時間に行きます。ホントは明るい時間帯のほうが良く見えていいのでしょうが。前のシビック・シャトルは全く洗わなかったのですが、フィットに乗り換えてからは1.5ヶ月に1回ぐらいは洗ってるのではないかな?この間はロータス・エリーゼに乗ってる人を見かけたのですが、今日は珍しいクルマは見かけませんでした。
ざっと洗ったらフランク・ザッパを聴きながら環状2号で遠回りして帰宅。
う〜ん、もうちょっとネバれるか…ムリかなー…他にもやらなきゃいけないこともあるしなー…。

MySQLをブラウザーから動かしてみる

GW休暇中なので久しぶりにMAC G4にインストールしたデータベースを動かす。
去年の11月ころから始めて、もう5月。全く進展していない…。
とりあえず4章まではやったんです。たしか…、ターミナルでコマンドを打ち込んでMysqlを動かしたんです。
で、いよいよphpを書いてブラウザーでデータベースに書き込んだり、修正したりするところまで来ました。まだまだ先は長い。
テキスト見ながらソースを打ち込んで、ブラウザーで動作確認。まぁ同じに打ってるので、当たり前に動くのですが、まだまだ飲み込めないです。htmlやcssを覚えた時のように気長に使いながら覚えて行く事になるのでしょう。
ここまで来る間にサイトのリニューアルを2つやって、GW休業明けも新しいサイトのデザインを始めないといけないし、プライベートでもサイトの立ち上げをいくつかやらなきゃいけないしなぁ。
何時になったら、最後までいけるでしょうか?