月別アーカイブ: 2010年9月

POWER MAC G4が以外とあっさり直った

修理作業明細書

少し前の話になってしまいましたがG4のネットワーク接続不能が直ったのでメモ。

修理に出した翌日には問題解決しました。結局ハードの問題はなくネットワーク接続の設定がまずかっただけでした。見てもらったお店の方が言うには、古い設定が残っていてそれが悪さしていた、あと時計の設定が大幅にクルっていたとの事。このG4は6〜7年使っていてます。前のADSLの設定が残っていたと言う事でしょうか。あとルーター初期化した後FONの取り説みたらBフレッツはPPPoEで接続すると書いてあったので、そのように設定したのですが、それもまずかった様です。ルーターかます場合は勝手にIPを振り分けるのでPPPoEでの設定は必要ないと言われました。ネットワーク関係は「?」なので理解できてませんが、まぁそういう事だそうです。うーん、もう少し粘っていじくりまわせば自分で直せたような気もしますが、ハードディスクの初期化とか必要なしで良かったです。

しかしパソコンって、ごく稀にですが、どこもいじっていないのにいきなりおかしくなるって事が必ず起きます。

新しいインテルマックを買う予定でしたが、地デジTVやらなんやかんや買ってしまい予算が無くなってきてしまいました。年末まではこのG4で頑張ろうと思います。

POWER MAC G4がまた壊れた

修理に出すPOWER MAC G4

パワーマックG4がまた壊れてしまいました。今度はネットワークに接続不可です。おそらくですがLANポートが死んだのではないかと思います。インテルマックへの買い換えを検討中でしたが、大阪ツアーとか地デジテレビ購入でかなり散財してしまったので年末まで様子をみようと考えていた矢先に壊れました。ついてないな。壊れる前にネットのスピードが異常に遅くなりルーターを初期化したりあーだこーだいじって治ったと思ったらG4だけネットワークに接続不可になってしまいました。

とりあえずアップルのサイトで修理依頼出来るのか調べてみました。G4のシリアルナンバー入力したら、これはヴィンテージ・マックだからサポート終了との事。これはポンコツじゃなくてヴィンテージ!笑うしかない。ギブソンとかフェンダー、リーバイスだったらよかったのに。

しょうがないのでネットで修理してくれそうな所をググる。比較的近くで土地勘のある新横浜にマックの修理も引き受けてる店があったので、そこに預けてきました。

すんなり直ってくれると良いのですが。もう少し頑張って欲しい。

大阪の国立国際美術館へ行った

大阪の国立国際美術館

9月4〜5日大阪へ行って来ました。目的地は国立国際美術館「横尾忠則全ポスター」を見るためです。横尾さんのグラフィックデザインはとても好きなので是非行ってみたかった。国内は大阪のみの展示のようだし。新幹線にも乗りたかったし。いつもカツカツなのに、たまたま予算があったので、もーこれは行っていいってことだな!と解釈。一人でぶらっと行って来ました。1泊だけですが久しぶりに旅っぽい感じを味わった。新大阪へ行くのも多分40年ぶり。昔バイクで関西方面へソロツアー行った時も大阪駅周辺は寄らなかったので初めて行くとこばかり。Google Mapで調べたら地下鉄にも乗るようだ。

新横浜でのぞみに乗ったらコンセントと無線LANが装備されてた。すごい知らなかった。早速iPhone 3GSを接続しようとしたらパスワードがわからず。接続方法が変わったんですね。暫くネットで調べたら確認できてBBモバイルポイント接続成功。これはいいですね。しかし帰りの新幹線には無線LANも付いてなかったです。あとで調べたら東海道新幹線 東京〜新大阪間 N700系だけの装備だったんですね。全然知りませんでした。たまたまN700系だったんだ。

新大阪駅着いたあともGoogle Mapで調べて電車を乗り換え、ほとんど迷わず目的地に到着。あっけないぐらいあっさり目的地に着きました。道ばたにバイク止めて地図とにらめっこしていた昔とはエライ違い。

「横尾忠則全ポスター」はとても良かったです。初めて見るものもありました。版下とかレイアウト指示にトレペをかけて色指定したものの現物もありました。ちゃんと残ってるんですね。自分も昔はあーやって指定やったなと初めて勤めた会社のこととか思い出しました。

閉館時間が来たので、美術館を出たあとはコンビニで食べ物仕入れ予約した近くのビジネスホテルへ直行。即シャワー浴びて、サッカーの試合 日本vsパラグアイ戦をTV観戦。疲れがどっと出てところどころ気を失いました。そのあとはGoogle Mapたよりに周辺散策。せっかく大阪に来たので大阪らしいものを何か食べたかったのですが、今回は機会がなく食べる事ができなかったのが残念です。

翌日は11時過ぎまでだらだらしてチェックアウト。来た道筋をそのまま戻って新大阪へ。地下街でお昼食べたり、うろうろしたりしてそのまま無線LANの着いてない新幹線のぞみに乗り新横浜へ。無事自宅に到着。短い旅が終わりました。新幹線はやはりいいです。あのスピード感がたまらない。また乗りたいです。チケットも自販機で簡単に買えるんですね。今回、宿泊の予約も初めてネット(楽天トラベル)を利用しました。仕事のちょっとした休憩時間を利用ですぐ予約完了できました。いやー今は便利ですね。また大阪行きたいです。