月別アーカイブ: 2011年4月

車検整備上がりのフィットに早速乗ってみた

車検整備が25日の夕方に終わったので、その日の深夜、早速環状2号の新横浜方面へ。
ステアリングが更にツルツルしてるな。暗いからイマイチよくわからないけど、かなり車内がキレイになってます。調子は普通に良好です。昔はキャブレターだったから整備上がりでイマイチな調子だったりってのが無きにしもなんて事もありましたが、今はインジェクションだし。ブレーキペダルの感覚が違いましたが、多分ブレーキオイル交換したからですかね。

あと、次の車検までの定期点検をパックにして前払いの割引パックをオススメされました。まあークルマ離れが進んでるし、ガソリンは値上がるし、電力事情は悪くなるしでクルマ屋さんも大変だろうな。前払いだと忙しい人とか面倒くさがりな人なんかは車の点検整備とか、そのまま忘れてスルーしてしまいそうだし。正に俺だ。
どうしよう?いずれにしても整備代払わないと。

フィットを車検に出した

5月半ばでフィットの車検が切れるのでフィットをホンダカーズに持って行きました。
整備関係はザッと見積もってもらったところ、特に不具合無しで基本料金辺りで収まりそうで良かった。オイル交換、オイルフィルターエレメント交換、ブレーキオイル交換ぐらいで済む様子。ブレーキパッドもまだイケるんかな。そんなに乗ってないからなー。5年でたった1万2000キロ弱ですから。実際調子いいし。
もし、お金余ってたら、ダンパーとか足回りを純正品で良いから新品に交換したいな。まー無理ですが。

そーいえば、最近は無くなりましたが「フィット」、「シャトル」のキーワードでここのブログに来る方がちらほらといらっしゃいましたが、「何でかな?」と不思議だったんです。今度「フィット・シャトル」ってのが発売されるんですね。知りませんでした。スカイナントカみたいな、似たようなのがあったと思ったんですが、ハイブリッドのタイプがあるから「フィット」なのか?
ハイブリッド車って、結局は電気自動車とかの繋ぎなんでないの?って思ってたんですが、昨今の電力事情だと、意外に息の長い技術になるのかなと。

フィット・シャトル乗ってみたいな。前に乗ってたシビック・シャトル。
最初は、なんか営業車みたいで「どーなのよ?」って感じだったんですが、実際使ってみたら結構気に入ってしまった経験があります。なんでホンダの「シャトル」と言うネーミングには好感を持ちます。

Twitter botをアップしてみた

最近気になって空いた時間でPythonのことを調べています。
なんでかわからんのですが、、、Webで使うならPhpを覚えるのが一番手っ取り早いと思うのですが、
Google App Engineを使えるからですかね。とりあえずは無料で、あとモンティ・パイソン好きですし。

プログラミングは全くわからんです。公開されてるPhpのコードを何となく書き換えたりするぐらい。
始めにPythonスタートブックを買って読んでみました。あとはGoogle codeのサンプル見てみたり。検索して参考になりそうなページを読んでみたり。で、ascii.jpで「Twitter&Google App Engineで始めるWebプログラミング入門」を見ながらサンプルコードをGAEにアップしてみたりしてみました。でもなかなか頭に入ってこないです。書いてある通り書けば当たり前に動きますけど。やはり地道に繰り返しコード書いて考えるしかないか。

また、思い立ってTwitter botをGAEにアップしてみようと思いました。いろいろ調べてみたらphaさんの「プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方」というページを見つけました。これはPythonではなくてPhpなのですがこれが素人にもわかりやすいページだったので「とりあえずこれで一個アップしてみよう」安易に路線変更。「Cronでの自動投稿部分だけGAEとPythonでやろう」でもそーいえばロリポップにCron設定出来るようになったんだってことで自動投稿はロリポップで設定。結局GAEとPythonは今回全く関係無いことになってしまいました。
アップしたのはこちら。「旅とは…ほにゃらら」とかで一日一回つぶやきます。

次はGAEとPythonを使って作りたい。今回のものは登録したコピーをランダムでつぶやくので、ここのところもyahoo apiをのマルコフ連鎖とかつかってもっとシュールな面白いものを作ってみたい。とは言いつつもまだまだわからない事が多いです。

今年はもっとBASSの練習したいと思ってましたが、Pythonにも興味が向かってからまた弾かなくなってしまったな。

PythonスタートブックPythonスタートブック
辻 真吾

Pythonスタートブック
技術評論社 2010-04-24
売り上げランキング : 8331

Amazonで詳しく見る by G-Tools