月別アーカイブ: 2009年1月

納期が迫ってるのに上手く表示できなくなって焦った

先週せっせと作っていたサイトはメインの画像の上にロゴが半分ぐらい被さってるデザイン。
メイン画像はフラッシュで動かす予定でした。全部の広範囲をフラッシュで作るのは面倒だったので動く部分だけフラッシュにしてロゴはCSSで上から被せる事に。
とりあえずフラッシュはアタリのjpg画像をはめ込んどいて全体のデザインを進めました。
全体がある程度できて、最後にメインのフラッシュを作ってアタリ画像と差し替えたら、、、
なんとロゴが背面に隠れてしまうではないですか!CSSのz-indexが効かないみたいです。
マジかよ!納期迫ってるじゃん、、、なんで?作り直し?
一応、いつものようにネットで検索してみたら、関連した情報がわんさか出て来ました。
ふー、よかった。締め切り間際の真夜中、予期しない事が起こると本当カラダに悪いです。

ホンダ・フィットの燃費

ホンダ・フィットの燃費計

久しぶりにガソリンタンクを満タンにしたので燃費を見てみました。
1月4日に埼玉県ふじみ野市から横浜まで帰ってきた時の燃費です。
夜遅い時間で普通の道→環状8号→第3京浜→横浜新道のルート。車は少なくてほとんど詰まる事は無かったです。
一時は17km/L表示だったので、高速道路であまりスピードを出さなければホントに20km/Lぐらい行きそうな感じです。

全体的に車の数は去年のお正月より減っているような印象でした。これは渋滞がダメな自分にとってはいい傾向。ガソリン価格は一時よりかなり安くなっているので混んでるのかな?と思ってたので。ちなみにふじみ野市で満タンにした時はレギュラー1リッター95円でした。マスコミの報道では車を持たない人が増えてるとの事ですが、やはりそうなんでしょうか。。。

ワードプレスを使ってみた

WordPress weblog仕事でちょっと話題になったこともあって、ワードプレスを今更ですがインストールしてみました。
ロリポのインストールガイドを見ながらやった見たらすぐに出来ました。
フリーのテンプレートでシンプルなヤツを選んで、このMTのテキストをインポートしてみました。
うーん、、、普通に使うんだったらワードプレスの方がいいかなー。
まだ管理画面を全然見れてませんが、とりあえずパーマリンクの設定のみ変更。
でもMT4も全然、管理画面見てないな、、、ただ入れてみただけ。
もう少しいじってみたいが暇がない。