月別アーカイブ: 2012年5月

ゼンハイザー スポーツ用ヘッドホン(アディダス・コラボ・モデル)は買って良かった!

ゼンハイザー PMX680 スポーツ

ジョギングしてると、イヤフォンして走ってる人をよく見かける。自分も好きな音楽聴きながら走ってみたくなった。何時だったか忘れてしまったけど、トレーニング的には聴きながらは良くないって聞いたような気がした。でも、ここのところ5キロで足踏み状態だし、暫くはこんな感じを続ける予定なので、気分転換にいいかなと思った。

スポーツ用イヤフォンをネットで見てみたら、幾つかそれっぽいのが見つかったけど、どうもゼンハイザーがアディダスとコラボしたやつが良いみたいだった。パッと見でデザインはいい感じ。マイクは要らないので、あとは左右がネックバンドで繋がってるのと、通常のiPhone用イヤフォンみたいなの、どちらにするか少し迷った。眼鏡もするし。で、結果繋がってる方のPMX 680 Sportsってモデルを買った。

実際に使って走ってみたら、すごくよかった。眼鏡をしいても違和感無いし、ちょうどいい感じのホールド感。5キロ走なら嫌な圧迫感も感じない。どちらかといえば頭デカめなんで、ちと心配だった。音は低音域が弱めではあるけど悪くない。走りながら聴くなら十分。難点は装着するとき、ちょっとメンドイ。自分髪長いんで。慣れてないからだろう。あとボリュームつまみだけじゃなくて曲目変えるボタンがあればもっと良かった。

ネットの評判確認しただけで実物確認しないで発注してしまったけど、これは買って正解だった。あと気になるのは耐久性だけ。長持ちするといいな。

SENNHEISER PMX 680

1Password Proのデータがぶっ飛んで焦った

1password Screen

仕事の空き時間に何故か、ふと思って1Password Proのマスターパスワードを変更しようと思ってしまった。

そうしたら登録してあったパスワードがほとんど(マスターパスワードで隠していたやつ)消えてしまって凄くあせった。そういえばなんかアラートが出てたな。ちゃんと英語読まないでEnterしてしまった。失敗した。便利なんで、ほとんどこれでパスワードの管理をしていたのでヤバかった。

でもバックアップファイルがあったので助かった

暫くワナワナしてたが、前にバックアップファイルをサーバーに上げたはずだったのを思い出した。在処を見つけて日付を確認したら今年の2月。おっと、これだったらほとんど元に戻せるはず。バックアップファイルでレストアしてアプリを再起動したら見事復活した。

いやー良かった。直近で変更したパスワードで覚えてる分を入力して速攻バックアップとってファイルをアップロード。やれやれ、設定変更するときは落ち着いて英語をちゃんと読めってことだな。

ジョギング用のランニングアームポーチはやめてウェストポーチにした

ヴィジョンクエスト ジョギング用ウェストポーチ

この間、手に入れたナイキ ランニングアームポーチですが、どうも走っててしっくりこない。iPhone 4Sって腕につけると重さで凄くかったるく感じてしまう。ペルト強く締めると血行が悪くなると思うし。

なので、ウェストポーチを買い直す事にした。

たまたま戸塚駅に行く用事があり近くのサクラスにあるヒマラヤスポーツに寄ってみたらランニング用ウェストポーチの品揃えがそこそこいい感じだった。やはりナイキのが良いかな?と思って値段を確認したら3,600円ぐらいだった。
なるほど。これぐらいなら、またネットの通販で安いの探すか…。で、他のウェアとかついでに辺りを物色してたらショップのプライベートブランドで安価なVISION QUESTってのを発見した。ちょうどiPhone 4Sが納まるウェストポーチが1個だけ残ってた。
ぱっと見た感じ機能的にはナイキとかアディダスのと変わらなそう。鍵の束とiPhone 4Sを入れるだけならサイズがやや大きいかもだった。でも価格が1,990円と他のメジャーブランドのウェストポーチよりリーズナブルだったので使ってみることにした。

実際に使って走ってみたら、腕に巻くポーチより、全部いい感じだった。最初からウェストポーチにすれば良かった。失敗した。

使わなくなったアームポーチはもっと暑くなったら給水用ボトルを腰に巻くかもなので、その時に使えるかな?

次はゼンハイザーのスポーツ用イヤフォンを発注しようと思う。音楽聴きながら走った経験がないのでどんな感じがするだろうか?ちょっと楽しみ。

いちばん近いマクドナルドはどこ?

MacDokoCodeZineに掲載されていたYahooのJavaScriptマップAPIを利用して、いちばん近くのマクドナルドを探すHTML5アプリアップしてみた。
普段マクドナルドに行く事はなかなか無いのだけれど、土地勘の無いとこだと便利かも。
コードの内容は、なかなか理解出来ないのでドットインストールのjavascript関係を確認してみるかな。

ナイキのランニングアームポーチを買ってみた

ナイキ ランニングアームポーチいつも走るときはiPhone 4Sでログを記録している。冬用のウェアではジッパー付きのポケットにiPhoneを入れて走ってた。近頃は気温が高くなってきたのでジョギング用ウェアを薄手のものに変えたけど、これだとポケットの中のiPhoneの収まりがよろしくない。ジッパーが付いて無いし。
なのでナイキ ランニングアームポーチ 9038036-TKを買ってみた。
大きさはiPhone 4Sがいい感じで収まる。あとは鍵の束を収納して、早速使ってみた。
走る前、腕に巻いてみたら、なかなか良いかも。って思ったけど、暫く走っていると、なんか邪魔くさくなってきた。やはりiPhoneは重い。腕のベルトをキツくし過ぎても走ってて気持ちわるいし、微妙な感じだった。自分にはウェストバッグみたいな物の方がいいのかも。でもせっかくなんで、もう少し使ってみようかと思う。

次はゼンハイザーがアディダスとコラボしたヘッドフォンが気になっている。