月別アーカイブ: 2009年12月

いろいろアップデートした

12月29日から公式的には冬休みに突入したので、気にはなりつつ、忙しい間めんどくさくて出来なかった事をやりました。

  • ロリポサーバーのPHPを4から5にアップデートした。
    公開されてるファイルを一部書き換えて使っているPHPファイルがいくつかあるのですが、4から5に切り替えて問題が発生しても対応出来ない。一応ローカルのPHP5で動かしみて問題ないので問題ないと思う。多分…
    気のせいかも知れませんが4より動きいいような気が…
  • ロリポサーバーのMySQLを4から5に移行した。
    こちらは10日間のお試し期間があって問題無ければ完全移行という事になっているんですね。ロリポにわかりやすい解説ページがあったので良かったです。ワードプレス、ムーバブルタイプ、Joomla!のデータベース設定を修正。
  • ワードプレスを2.9にアップデートした。
  • ロリポブログを新ロリポブログ(ジュゲム)に移行した。
    このブログ移行も思ったよりすんなり行きました。移行前と同じテンプレートがあったので、Google AdsとAnalyticsのタグを新たに配置し直して終了。

あとは環境が整ったので適当な時にムーバブルタイプの5にアップデートしてみようと思います。

サーバーの設定以外ではiPhoneにPocket InformantFastFingaをインストールしました。
CalenGooとどっちにするか悩んだんですが11月末から約1ヵ月フリー版を使ってみて使用感が良かったのでPocket Informantに決めました。見た感じのデザインはCalenGooが良さそうではあります。こちらもフリーのお試し版があれば良かったのですが…。あとPocket Informantはtodoとセットになってるので。todoというのは初めて使ってみました。別に要らねーんじゃね?とも思ったのですが使ってみると悪くないかなーと思いました。
FastFingaは急場のメモで使ってみようと思います。これも同じような機能のアプリがいくつかあったのでどれにする迷ったのですが、何となく直感でFastFingaにして見ました。
この2つをメインに2010年から紙の手帳なしでやってみようと思います。

また納期が迫ってるのに上手くできなくなって焦った

マックのキーボード"

クリスマスの日の夕方。今年最後の大掛かりな仕事で納期が目前なのにまたフラッシュのバナーで手こずりました。

透明ボタンを配置したフラッシュバナーをテスト用のページで仮アップ。バナーをクリックしても全然リンク先に飛びません。スクリプトの書き方間違えたと思ったので何度も見直したのですがダメです。リンク設定なんてそんな長いスクリプトじゃないし…うーん、年末ギリギリでまたかよって感じです。

とりあえずデザインの修正だけ先にやってアップギリギリまで調べてみようといつものようにググってみました。そしたら結構あっさり見つかりました。アドビのサイトに載ってました。

「HTML ページに埋め込まれた SWF からのリンクが機能しない場合がある」

えー!知らないうちにそういう事になってたんですか…。結構すぐ見つかったので一般的には知られてる事なのでしょうか? 最近、忙しくてウェブデザイン関係の雑誌とか全然立ち読みしてないしなー。RSSリーダーに登録している幾つかのデザイン情報サイトでも見かけなかったです。

とりあえず問題解決したので良かったです。

FON FONERA 2.0nを使ってみて

FON FONERA 2.0nを使ってみた感想です。
iPhoneでのwi-fi接続が目的だったので、そこのところは満足です。
せっかく買ったので、他のMacにも使おうという事で家族のMacBookにも繋いでみました。しかしこちらはめちゃ遅いと不評でした。なのでLANケーブルに戻してしまいました。無線LANルーターなのですが全てのポートにケーブルが挿さってます。ただのハブ状態です。FON関係ブログ検索してみましたが、同じ様に前の環境に戻してしまう方もいらっしゃる様です。ファームアップウェアがアップデートされれば良くなる様なので今後に期待です。
あと、良くわからない部分。外でソフトバンクのモバイルポイントでネット接続した後、帰って家のFONのマイプレイスに繋ごうとすると、パスワードを聞かれてしまいます。そしてパスワードを入れても何故か蹴られてしまいます。うーん? それから一度iPhoneの電源を入れ直すと何事も無かったようにMyPlaceに繋がりました。

FON FONERA 2.0nを設置した

FON FONERA 2.0n フォネラ 2.0n FON機能搭載 無線LANルータFON FONERA 2.0n (フォネラ 2.0n) FON機能搭載 無線LANルータ FON2303

自宅でのiPhoneネット接続を快適にするためFONERA 2.0nを買ってみました。
無線LANのルーターは他にもいくつか調べたり、ヨドバシカメラとか見に行ったりしてみましたが、おすすめ商品とは1万円以上。あとデザインがなんかよろしくない。そのうちFONというのを見つけました。ルーターを買えば追加料金なしで他の会員の方の無線LANを借りれるというシステムが面白いと思いました。一応、契約しているプロバイダーにもメールで確認しました。先方は、“FONを使うのはかまわないけど、あなたの回線で大量のスパム送信等で高負荷をかけても、あなたがやってるのか、見知らぬ第3者がやってるのか、当社では判断できないから不利益を被るかも知れないからそこんとこはご了承くださいね。”といった内容の返答をいただきました。なるほど。そういうこともあり得ますね。ちょっと考えましたが、結局、ルーター自体のデザインも気に入ったし価格もリーズナブル、出先でもiPhone使いやすいだろうと思い使ってみることにしました。

本体はアマゾンで購入。在庫があったようですぐ届きました。

設置の終わったFON FONERA 2.0n

設置作業は取り説の通りでおおむね上手くいきました。最初、間違えたのはモデムからのLANケーブル接続。いつまでたっても電源ランプが点滅しっぱなし。最初ファームアップウェアをアップデートしてるのかと思ってました。有線でもネットに繋がらずテンパりました。良く見たらLANケーブル挿すとこ間違えてました。
あともう一つはiPhoneでMyPlaceに接続出来なかったこと。FON_APには簡単に接続できましたがMyPlaceはパスワードを入れても蹴られてしまいました。パスワードってWPAコード?、シリアルナンバー?両方ともダメ。なんでだーということで検索。なんか事前に調べていた時FONERA 2.0nをiPhoneで使う時、注意する事をどこかのページで見たような気がしたんですよね。暫く捜してそれっぽい記事を見つけました。こちらです。(ありがとうございます。)一度iPhoneの電源を切って、入れ直したらあっさり接続出来ました。

ちょっと設定に手間取りましたがIPhoneのネット接続はとても快適になりました。最近BLOGの閲覧とかは家に居てもiPhoneを使うこと多いのでさらに使いやすくなりました。
せっかくFONのライナス会員になったので外でどの程度使えるのか機会があったら試してみたいと思います。

Photoshop.com Mobileを使ってみた

iPhoneのカメラで撮った写真をPhotoshop.com Mobileで加工してみた
Photoshop.com Mobile 使用後

修正前の素画像
Photoshop.com Mobile 使用前

日本のapp storeでもダウンロードできるようになったので、早速インストールしました。

キリヌキとシンプルな色補正フィルターが少し付いてるんですね。iPhoneだったら自分はコレで十分ですね。フリーだし。グリグリいじるならMacでやれば良いんだし。

あと、2Gのサーバースペースもありがたいです。16Gのディスクスペースはこく一刻と音楽データで埋まっているので、写真はサーバーに上げてしまうようにしてます。

しかし携帯電話とPhotoshopが一緒になるとは…、思いもしなかったです。