月別アーカイブ: 2006年5月

ダンロップ SP31

フィットのタイヤ

タイヤはダンロップでした。
ダンロップは好きなブランドです。昔はCB250RSZにTT100を履かせてました。
あと、なんとなくケニー・ロバーツをイメージします。

まだ190kmぐらいしか走ってないです。燃費はメーター読みで12.5km/Lといった感じ。

HONDA FIT 納車

雨だと思ったら意外にいい天気で良かったです。

フィット外観
フィット車内

ディーラーから午前中に電話があり、約20分後に無事納車されました。
外装、内装、追加の装備の確認、説明等を受けて、書類にサインして事務的なことは完了。
あとはアフターサービスの説明や担当営業マンのマイナーチェインジ後FIT(といっても結構経ってますね)の乗車フィーリングの話など少し、あと今後のホンダ車のフルモデルチェインジ情報など雑談。
最後に担当営業マンのお約束だそうで家族そろって車の前で記念撮影をしました。
新車を1台買うのって楽しくもありますが大変です。

その後はいつもの通り慣れた道を少し乗ってみました。
初期型に乗ったのは少しの間だったし、結構前の事なので現行モデルとの違いは自分はあまり感じなかったです。営業の方の話では、さらに固くなってる様な感じとのことでしたが、そういわれればそんな気がするかな?でも確かに乗り心地は固いですね。ステアリングのフィーリングは最初、ちょっと違和感があったのですが乗ってるうちに感じなくなってきました。シビック・シャトルよりボディのガッシリ感は全然あるしブレーキの感じも良いです。ちなみにタイヤはダンロップでした。
シャトルと比べてどうこうより、先週乗った新型シビックの印象が強烈だったので、そっちと比べてしまう感じもあったんですが家に帰ってくる頃には違和感なく自分ちの車だなと思えるようになってました。

あとはカーステの使い方ですね。取説見ないと全然使い方が分からないです。

シャトルの廃車

ホンダ・シビック・シャトル
ホンダ・シビック・シャトル 車内

シビックの車検切れが目前に迫ってきたのでディラーへ持ち込みました。
残りの書類を担当の方に渡して廃車費用を支払い手続き終了。
長い付き合いだった、この車ともお別れです。
納車は最初の予定では月末になりそうだったのですが今週末には納車出来るとのこと。

帰りは足が無かったので担当の方に車で送ってもらう事に。
その担当の方はフィット乗り(1.5L)だったので、もしやマイ・フィットで送ってくれるのかな?(個人の車を業務では使わない?)と思っていたら、新型シビック(1.8L)でした。まぁ、これも営業活動の一環なのでしょう。
パッと見、アコードかと思いました。シビックって言われなかったら分からなかったです。
ハイブリッドじゃ無かったのがちょっと残念だったのですが、ちょっと乗せてもらった感じは良かったですね。
シビックなのに高級感(スポーティー感)あり過ぎなんじゃないか?と思ったです。
営業マンの思惑どおり、もし予算があったとしたら検討したくなる車でした。

納車2週前

GW最後の休日。
レッズとアントラーズのゲームをTV観戦していたが、なんかつまらなそうな感じがしてきたので、ディーラーへ書類を渡しに行く事にしました。
新車登録に必要な書類は揃ったが、廃車に必要な書類を新たに2通受け取る。これを処理すれば後はお金の問題だけ。
先日の話では月末の納車予定だったけど、今日の話だと1週間ぐらい繰り上がりそうな感じ。

ホンダ・フィットを買う

ホンダ・フィット・カタログ

今、使ってるシビック・シャトルが今月で車検が切れるのでフィットに乗り換える事に。
シャトルは実家からの持ち込みだったので新車を買いにディラーへ行くというのは初めて。
先月の22日に近所のホンダ・プリモへ行って見積もり、発注手続き。
今週はGWで休みなので役所や不動産屋に必要な書類を集めに行ってます。
ちょっと意外だったのは不動産屋さんに駐車場の契約証明書のようなものを依頼したら2,100円も請求された事。

欲しい色の在庫が無くて、実際に納車されるのはまだ暫く先になります。

ホンダ・シビック・シャトル

シビック・シャトルは新車で購入して15年になりますか?
実際に自分が使っていたのは10年間ぐらいだと思います。車体周りはボロボロですが走行距離は5万キロ以下なのでエンジンはまだいい感じです。
乗る前の第一印象は営業車みたいでイヤだったのですが、実際乗って使ってみると乗車時の視線が少し高めで乗りやすかったので、その後は結構気に入って使ってました。
燃費さえよければまだ使ってもいいかな…とも思うのですが。4WDで車重が重いからかギアリングが高めなので燃費は悪い(キャブ仕様)ですね。今の自分にとって燃費はかなり重要な点です。

GW 4日目

prod_ticket.jpg

9連休の4日目。
ひさしぶりにカミさんと映画を観に行く。
映画は『プロデューサーズ』
ミュージカルはあまり好みではないのですが、
この作品は楽しめました。面白かったです。

初めてWEBで席の予約をしてみたけど、なかなか便利な仕組みです。