黒いMacBookが直った

ディスプレイが直ったMacBook

モニターの壊れていた黒のMacBook Intel Core Duo 2 2.4Ghzの修理が完了した。

MacBookの液晶交換方法はググるとやり方を解説してるページがいくつか見つかったけど、全部バラさないといけなかった。これは自分でやると後戻りできない状態になる感じプンプンだったので素直にプロのチカラを頼る。

交換作業はググって見つけた新横浜ラーメン博物館のとなりのビルにあるKSCATというショップに依頼。パーツのストックがあったので持ち込んだ当日に作業が完了した。当初の見立てだと2時間で終わると言われた。(基本的に修理は2時間完了の方針とのこと。)ウチのMacBookは落としたときのダメージで配線の接続が悪くて、液晶パネルの交換だけでは済まず、もう少し修理終了まで時間が掛かった。でも持ち込む前は当日に修理が終わると思ってなかったのでよかった。
このショップは実際にバラしてる作業を間近で解説しながら見せてくれたし、おもしろい話も聞かせていただけて、ちょっと面白い修理屋さんでした。自分が待ってる間も画面の割れたMacBook Airとか持ち込まれてたりして、なかなか忙しそうだった。またMacでマズいことになったらこちらに相談してみようと思ったです。

これでMacBook本体はマトモに戻ったので、A1185の互換バッテリーをアマゾンに発注した。あとアップルストアにOS-X 10.6のディスクを発注。次はハードディスクをSSDに交換しようと思う。これは工具だけ用意できれば自分でできそう。SSD化が終わったらソフトいろいろ入れて使い倒そうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です