iPhone 6Sのオーディオデータを消失してしまった

iTunes スクリーン

iTunes Screen

去年の暮れに買った2014年MacBook ProのSSDが256GBなので少しでも容量を節約使用と思い音楽データを外付けHDに移した。
そのとき不注意でうっかりMacBook Proと同期させてしまいiPhoneのiTunes購入以外の音楽ファイルを飛ばしてしまった。結構がっかり。

PowerMac G4、iMac 21.5inch、MacBook Core2 Duoと、いくつかの機種を使ってきてSSD内蔵のラップトップを使うようになってからは容量が小さめだからいPhoneとiTunesを同期させないで使っていた。

無くなった曲のデータは、ほとんどCDから読み込んだものなので、また取り込めば良いのだけど、いざやるとなると非常に面倒な作業。
CD-ROMドライブが付いてないので、黒いMacBook Core2 Duoを引っ張りださないとならない。外付けCD-ROMドライブとか買う気しないしなー。
若干レア音源もあったけど、それはもう入手出来ないかもしれない。あとレンタルで借りたCDとか手許にないものもあった。

ただ今はSpotifyとかがあるので、それほど手間暇かけてデータ変換してiPhoneに取り込む必要も無いかも。

ただベースで弾いてみたくなった曲はデータが必要になってくる。練習したい曲はmimiCopyに取り込んでからスローテンポ再生で音を拾ってる。
Spotifyでダウンロードした音源はmimiCopyに取り込めないみたい。そこのところはiTunesを経由してデータを取り込むしかない様だ。

mimiCopy Screen

mimiCopyのスクリーン

近頃はレッドホットチリペッパーズのTell Me Babyを練習中。この曲のベースはレッチリの中ではシンプルなプレイに入ると思うんだけど、カッコいい感じで弾けるといいんだよな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です