MacBookのハードディスクをSSDに換装した

Crucial M4 128 SSD

譲ってもらったマックブック(MB404J/A)リファインの最終パート、HDをSSDに交換する作業を行った。

SSDはどれにするか迷いました。ネット検索で調べた結果と懐の兼ね合いで、Crucial m4 SSD 128GBに決めた。
Crucialのサイトで見たらMacBookは、も少しリーズナブルなV4ってやつでいいみたいだけど、ネットで見た限りでは、V4の換装記事等は見かけなかったので、素人な自分はM4にしておいた。
外したHDは外付けケースに入れて使おうと思っていたので、秋葉館のSSD、外付けケース、交換時に使うドライバーの3点セットを発注した。探せばもっと安いショップはあるんだろうけど秋葉館は初期不良だけでなく相性が合わなかったときも交換・返金が可能との事だったので。

MacBookのHDを外した

国立競技場でゼロックス・スーパーカップ(柏レイソル vs サンフレッチェ広島)観戦後、帰宅して作業開始。ネットで下見していた通り、あっさり交換は完了した。

SSDに換装してTime Machineで復元中

あとはCD起動してディスクユーティリティーで1パーティションにフォーマット。タイムマシーンを繋いで復元。
その後TRIM Enabler for MacをインストールしてTRIMをOn。
以上、無事に作業を終了。ちゃんと動いたのでとりあえずは安心した。

今後はアプリを入れて使える様にしようと思う。仕事では基本的に使わないつもりなので、アドビ以外のフリーで使えるアプリをなるべく使ってみようと思ってる。
GIMPをちょっとだけ使ってみた感じだと、SSD換装後、起動は前より速くなったような気がする。

まぁこのMacBookは最近使い始めたばかりだから前はどうだったかよくわからないのだけど。
のところプチフリといわれる様な現象も見られないし、調子はすごくいい感じ。
念願のMacBookユーザーになれたので嬉しい。近頃、家ではiMac使わないでMacBookばかり使ってしまう。今後、黒いMacBookが発売されることは無さそうなので、出来るだけ延命して使いたいと思っとります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です