証券銀行にNISA口座を作ってみた

2017年夏の終わりに楽天ポイントで投資信託が買えるようになった。

情報源: 投資信託ポイント買付サービス | 楽天証券

  • 投資信託の買付代金の一部または全てに楽天スーパーポイント、楽天証券ポイントがご利用になれます。
  • 楽天スーパーポイントを楽天証券ポイントに交換の上、当社が買い取り、投資信託の買付約定代金に充当します。
  • ほぼ全ての取扱投資信託が対象です。(金額指定買付のみ)
Background Photo by Mike Kononov on Unsplash

Background Photo by Mike Kononov on Unsplash

以前は楽天アフィで得られたポイントでシューズとかTシャツを入手していたけど、最近そっち方面は全く振るわず。楽天ポイントは楽天クレジットカードの利用で得られるポイントのみで微々たるもの。買い物もコンビニで引き取りできるAmazonを利用してしまうことが最近は多いので楽天ポイントを使う機会があまり無かった。株式運用にも興味があったのでこのサービスはいいなぁと思った。早々に楽天証券でNISA口座を作ってみた。
NISA口座開設には住民票が必要だったりで、ちょっと面倒くさかったです。

折角証券口座を作ったので投資信託だけでは無く株も買ってみようと思った。以前サービスを利用していた会社から上場時に200株ほど貰えるという事はあったけど、自ら株を購入するのは初めて。
雰囲気が分からないので、お試しに自分なりの未来予想で良さそうな2社を選び100株づつ買ってみた。
それから投資信託2種を少額の月々積立設定にしてみた。
あと米国株もOKだったので昔から使ってるアップルを少々。

今は全体的に株高なので自由になるお金が多くないとなかなか買えない。
一方で自分みたいな今まで株とか興味ない人間が買いはじめると暴落するみたいな話もよくネットで目にする。
一旦買ったら長期保有するつもりなので基本的に応援したい会社を選んでいるんだけど、最近ありがちな予期せぬ不祥事噴出とかもあるからなぁ。どうかな?
アップルが最近iPhoneのバッテリー問題とかOSのバグとかあって落ち気味、若干ドル安気味なのであれぇー?って感じですが、概ねプラスで推移してる。
まだはじめたばかりだけど株は全部売って投資信託だけで運用した方が気楽だし普通に増えるような気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です