エアコンが壊れた

修理したエアコン

梅雨が開けて暑くなったと同時ぐらいにクーラーの調子が悪くなってしまった。
風は来るのに全然冷気が出てこないのだった。買ってから5年めぐらいだったので壊れるには早すぎる。買ったところに電話して聞いてみると、おそらくガス抜けによるトラブルとのことだった。

2・3日後、サービスの人に確認してもらったら、やはり不調の原因はガス抜けだった。下手な人が取り付け作業すると割とありがちなパターンらしい。たしか作業したのは指導者っぽい人とシロートぽい人のコンビだったような記憶があるけど。
エアコンはガスの再補充すれば直るみたいだった。費用が2万円弱ぐらい。買い替えるより安いけど、こちらの不備じゃないのでお金払うのは釈然としないな。とはいえこの猛暑の中エアコンなしはキツすぎ。更にその日は故障の確認のみ。修理は後日改めてだった。

待ってる間はただの送風機だったエアコン。
数日後、再度サービスの人に来てもらい無事修理が完了した。ギリで5年の保証期間内だったので費用は結局ゼロ円だった。エアコンがある生活は素晴らしい。
これであと数年は大丈夫だと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です