1Password Proのデータがぶっ飛んで焦った

1password Screen

仕事の空き時間に何故か、ふと思って1Password Proのマスターパスワードを変更しようと思ってしまった。

そうしたら登録してあったパスワードがほとんど(マスターパスワードで隠していたやつ)消えてしまって凄くあせった。そういえばなんかアラートが出てたな。ちゃんと英語読まないでEnterしてしまった。失敗した。便利なんで、ほとんどこれでパスワードの管理をしていたのでヤバかった。

でもバックアップファイルがあったので助かった

暫くワナワナしてたが、前にバックアップファイルをサーバーに上げたはずだったのを思い出した。在処を見つけて日付を確認したら今年の2月。おっと、これだったらほとんど元に戻せるはず。バックアップファイルでレストアしてアプリを再起動したら見事復活した。

いやー良かった。直近で変更したパスワードで覚えてる分を入力して速攻バックアップとってファイルをアップロード。やれやれ、設定変更するときは落ち着いて英語をちゃんと読めってことだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です