iMac 21.5インチ 3.06GHz 8GBを使ってみる

去年から欲しかったインテルマックをやっと入手できました。

iMac スクリーン

3連休は新しいiMacのセットアップをしました。

最初てこずったのがデータ移行。古いG4 1.25MHz dualはホームのフォルダをFileVaultで暗号化しでした。暗号解除しないで移行アシスタントツールを使用したからだと思いますが、データ移した後iMacにパスワードは合ってるのにログイン不能になりました。しょうがないので初期化してシステム入れ直しました。結局、移行アシスタントツールは使うのやめました。

あとやや面倒だったのは古いG4のハードディスク交換。G4は500ギガのハードディスクに載せ替えてたのですが、これをオリジナルの80ギガに戻してから初期化、再度システムのインストール。外したハードディスクはデータコピー後、初期化して外付けのケースに入れてTime Machineに使うことにしました。FireWireの差し込みも知らないうちに変わっていてケーブル買う時に間違えました。

あとは念願のGoogle ChromeとかOpen OfficeとかMi、Fetch、Firefox Thunderbirdとか、あとはスタートしたApp StoreからTwitter、Evernoteなどインストール。

21.5inch 3.06GHzのスペックでメモリだけ8GBにしましたが、ちょっと使った感じでは職場の初代Mac Proと全く変わらないです。あとはAdobeのCS5入れればソフトは大体揃います。そうしたら使い込んでいこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です