POWER MAC G4が以外とあっさり直った

修理作業明細書

少し前の話になってしまいましたがG4のネットワーク接続不能が直ったのでメモ。

修理に出した翌日には問題解決しました。結局ハードの問題はなくネットワーク接続の設定がまずかっただけでした。見てもらったお店の方が言うには、古い設定が残っていてそれが悪さしていた、あと時計の設定が大幅にクルっていたとの事。このG4は6〜7年使っていてます。前のADSLの設定が残っていたと言う事でしょうか。あとルーター初期化した後FONの取り説みたらBフレッツはPPPoEで接続すると書いてあったので、そのように設定したのですが、それもまずかった様です。ルーターかます場合は勝手にIPを振り分けるのでPPPoEでの設定は必要ないと言われました。ネットワーク関係は「?」なので理解できてませんが、まぁそういう事だそうです。うーん、もう少し粘っていじくりまわせば自分で直せたような気もしますが、ハードディスクの初期化とか必要なしで良かったです。

しかしパソコンって、ごく稀にですが、どこもいじっていないのにいきなりおかしくなるって事が必ず起きます。

新しいインテルマックを買う予定でしたが、地デジTVやらなんやかんや買ってしまい予算が無くなってきてしまいました。年末まではこのG4で頑張ろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です