GW連休でサイト修正したときの事のメモ

ゴールデンウィーク中にサイトをいじった事柄をメモしておくです。
ロリポさんがサーバー容量を1Gから8Gに増やしてくれるとの事なので、万一変更時にサーバーの何かが無くなってしまっても大丈夫なようにしておこうという事です。まぁそんな事は無いと思いますが。
まず楽天APIのバージョンを3.0に変更。あとは楽天APIを使ってるページをキャッシュできるように変更。これは前々からやりたかったのですがPHPがよくわからん、仕事がしんどくて週末やる気がしない、ということでなかなか手を付ける事ができなかったことなのでしたが、GWはいい機会なのでなんとかやりました。PEARのCache_Lite_Outputでページまるまるキャッシュという方法が簡単で良いみたいとの事なのでその方法でいくことにしました。が、基本的にデザインオンリーのヒトなのでPHPのまだまだ理解が足りない。やはり一回ではうまく行かず何回かやり直したりしてなんとか出来ました。
まずPEARを使えるようにするところから。参考にさせて頂いたサイトは以下です。

あとは本を2冊購入しました。「初心者のなんとか」みたいなのは持っていますが、なかなか頭に入らないのでちょっと目先を変えてサンプル集の本にしました。

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版
PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版
おすすめ平均
stars良い本です。
stars事典としての有用性も高い
starsリファレンスとして
stars第二段階に読むべき本
stars内容自体は良いが、構成に難有り

Amazonで詳しく見る by G-Tools

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル活用編 第2版
PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル活用編 第2版
おすすめ平均
stars初心者からの脱却を目指すには最適
starsただのサンプル集ではない良書
stars知識の確認をするのにも、サンプルを使うのにもよい1冊

Amazonで詳しく見る by G-Tools

PHPは気長にやるしか無いです。
仕事でソース眺めて、ゴールデンウィークもソース眺めて終わりました。
あとはワードプレスのDBをバックアップを定期的に取ってメールで送るとかいうプラグインがあったと思ったのでそれを入れとこうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です