いろいろアップデートした

12月29日から公式的には冬休みに突入したので、気にはなりつつ、忙しい間めんどくさくて出来なかった事をやりました。

  • ロリポサーバーのPHPを4から5にアップデートした。
    公開されてるファイルを一部書き換えて使っているPHPファイルがいくつかあるのですが、4から5に切り替えて問題が発生しても対応出来ない。一応ローカルのPHP5で動かしみて問題ないので問題ないと思う。多分…
    気のせいかも知れませんが4より動きいいような気が…
  • ロリポサーバーのMySQLを4から5に移行した。
    こちらは10日間のお試し期間があって問題無ければ完全移行という事になっているんですね。ロリポにわかりやすい解説ページがあったので良かったです。ワードプレス、ムーバブルタイプ、Joomla!のデータベース設定を修正。
  • ワードプレスを2.9にアップデートした。
  • ロリポブログを新ロリポブログ(ジュゲム)に移行した。
    このブログ移行も思ったよりすんなり行きました。移行前と同じテンプレートがあったので、Google AdsとAnalyticsのタグを新たに配置し直して終了。

あとは環境が整ったので適当な時にムーバブルタイプの5にアップデートしてみようと思います。

サーバーの設定以外ではiPhoneにPocket InformantFastFingaをインストールしました。
CalenGooとどっちにするか悩んだんですが11月末から約1ヵ月フリー版を使ってみて使用感が良かったのでPocket Informantに決めました。見た感じのデザインはCalenGooが良さそうではあります。こちらもフリーのお試し版があれば良かったのですが…。あとPocket Informantはtodoとセットになってるので。todoというのは初めて使ってみました。別に要らねーんじゃね?とも思ったのですが使ってみると悪くないかなーと思いました。
FastFingaは急場のメモで使ってみようと思います。これも同じような機能のアプリがいくつかあったのでどれにする迷ったのですが、何となく直感でFastFingaにして見ました。
この2つをメインに2010年から紙の手帳なしでやってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です