FON FONERA 2.0nを設置した

FON FONERA 2.0n フォネラ 2.0n FON機能搭載 無線LANルータFON FONERA 2.0n (フォネラ 2.0n) FON機能搭載 無線LANルータ FON2303

自宅でのiPhoneネット接続を快適にするためFONERA 2.0nを買ってみました。
無線LANのルーターは他にもいくつか調べたり、ヨドバシカメラとか見に行ったりしてみましたが、おすすめ商品とは1万円以上。あとデザインがなんかよろしくない。そのうちFONというのを見つけました。ルーターを買えば追加料金なしで他の会員の方の無線LANを借りれるというシステムが面白いと思いました。一応、契約しているプロバイダーにもメールで確認しました。先方は、“FONを使うのはかまわないけど、あなたの回線で大量のスパム送信等で高負荷をかけても、あなたがやってるのか、見知らぬ第3者がやってるのか、当社では判断できないから不利益を被るかも知れないからそこんとこはご了承くださいね。”といった内容の返答をいただきました。なるほど。そういうこともあり得ますね。ちょっと考えましたが、結局、ルーター自体のデザインも気に入ったし価格もリーズナブル、出先でもiPhone使いやすいだろうと思い使ってみることにしました。

本体はアマゾンで購入。在庫があったようですぐ届きました。

設置の終わったFON FONERA 2.0n

設置作業は取り説の通りでおおむね上手くいきました。最初、間違えたのはモデムからのLANケーブル接続。いつまでたっても電源ランプが点滅しっぱなし。最初ファームアップウェアをアップデートしてるのかと思ってました。有線でもネットに繋がらずテンパりました。良く見たらLANケーブル挿すとこ間違えてました。
あともう一つはiPhoneでMyPlaceに接続出来なかったこと。FON_APには簡単に接続できましたがMyPlaceはパスワードを入れても蹴られてしまいました。パスワードってWPAコード?、シリアルナンバー?両方ともダメ。なんでだーということで検索。なんか事前に調べていた時FONERA 2.0nをiPhoneで使う時、注意する事をどこかのページで見たような気がしたんですよね。暫く捜してそれっぽい記事を見つけました。こちらです。(ありがとうございます。)一度iPhoneの電源を切って、入れ直したらあっさり接続出来ました。

ちょっと設定に手間取りましたがIPhoneのネット接続はとても快適になりました。最近BLOGの閲覧とかは家に居てもiPhoneを使うこと多いのでさらに使いやすくなりました。
せっかくFONのライナス会員になったので外でどの程度使えるのか機会があったら試してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です