Joomla!のサーチエンジンフレンドリーURL設定

最近インストールしたJoomla!ですが、グローバル・コンフィグレーション設定のSEOと言う項目にサーチエンジンフレンドリーURL設定というのを見つけました。これは良いのではと思い、設定してみたらインデックス・ページからのリンクが全部飛んでしまいました。今週の金曜日ぐらいからずっとこの件でトラブってました。
金曜日は仕事がそれ程、忙しくなかったので合間にこっそりJoomla!じゃぱんのフォーラムで検索したり、グーグルを検索したりして役立ちそうなページをリストアップしURLを自宅にメール。情報が集まったので何となく上手く行くんじゃないか?と思って会社から帰ってから設定してみたら全く上手くいかず参りました。時間ばっか過ぎて気になっていたスイス vs 韓国戦もキックオフ直前、眠くて気を失ってしまい(その日は日本 vs ブラジル戦があったから早起きだったし)観る事ができずじまい。土曜日になっても身内にメールで相談したり、WEBの記事を読み直したり。夕方になってから、ふと思い立ってconfiguration.phpファイルを捨ててinstallationフォルダだけ新にアップロードし、再インストールしてみたら、あっさり設定ができました。結局最初のインストールが上手くなかったのか、1.0.a8から1.0.9にアップデートした時なんかマズかったのか?
これでひとまずは落ち着いてワールドカップを観戦できます。