HTML文書の文法をチェックして採点してくれるサイト

とうとうワールドカップが開催しました。
あれから4年経ったんだ… はぁー

Another HTML-lint gateway
きっと有名なサイトだと思いますが、自分は割と最近知りました。
最近、事情があって、よく訪れるサイトです。自分的には「ブラウザーでちゃんと表示されてるんだからイイじゃん」って感じもあるんですが… でもSEOがどうしたとか、なんたらかんたらってことで理解できる範囲で過去に作ったサイトを見直したりしています。
ちょっと前までゴーライブとか、まだメジャーだった頃はレイアウトグリッド(でしたか?)とか言ってテーブルの入れ子しまくりとかで作るのが普通だったのに、今はCSSですからね…(いや便利だと思いますよ) XHTMLだし… オッサン追って行くのが大変です。